停止

fc2ブログで更新していきます。

ボカロ曲を作るのに必要なもの

 

ボカロ曲を作りたいと思い立って検索してみたところ、 
絶対に必要なものはこれでしょうか。
 
 ・パソコン 
 これは今あるものでひとまずスペックも大丈夫そう 
 
 ・作曲用のソフト
 
 ・ボーカロイドソフト
 
他にもスピーカーやヘッドフォン、キーボードなど
あればいいものはいくらでもあるようだけど、
最低限は作曲用のソフトとボーカロイド用ソフト、かな。
 
 
ボーカロイドと作曲は別なんですね。
ボーカロイドにしても細かく言えば
音源とエディターが分かれているようだし。
 
 
簡易的な作曲ソフトが同梱されたものとか いろいろあるようだけど、
PCは別にして、ざっくり最低限3~4万円必要みたいですね。
 
 
でも、他にもいろいろ見て、
まず買ってしまったものがこちら。
 
 

 
まずはボーカロイド、作曲用ソフトを買うよりも
ひとまずこれ読んでみようと思いました。
 
なんか、レビュー読んで 技術的なことより
創作活動の心構えがどうとか書かれてて
少し気になったので・・・
 
 
今日はここまで。
 
押していただけたらうれしいな。
にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へにほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ